ジム研究その7 -連邦軍艦艇におけるMS搭載

 写真で遊んでいるばかりにいかないので研究の方も進めていこう。  さて左の映像をはじめてみた際、衝撃を受けた。それは甲板にMSが貼り付けられており、しかもそこから発進しているからである。他にも、上下両面に係留されている記録も多数ある。  一方、ジオン軍では、初期の記録映像ですでにムサイ級に格納設備が整っているのが確認できるので、このジオンとの差はなんだとおもっていた。しかし、後年再度見直したときに、特にテレビ用の映像をみるとこれは全くの思い違いであることがわかった。  右の映像は巡洋艦サラミスの船腹より発進するジムを写したものである。MSの格納設備はちゃんとあるのである。  とはいってもホワイトベースではカタパルトが装備されたデッキから発進するのに対し、安っぽいつくりは否めないが、内部の奥行きから考えるとほぼ船幅に近い大容量の空間があることになり、搭載できるMS数はけっして少なくない可能性がある。  左は戦艦マゼランより発進するボール。艦橋および主砲の位置関係からみて、第2主砲手前に収容スペースがあったとおもわれる。  側面からの発進 は、大気圏内においては空気抵抗により、船体から離れたと同時に減速してしまう可能性がある。しかし宇宙空間においては母艦の慣性をそのまま引き継ぐの で、カタパルトのような加速装置は特に必要ない。母艦から離れたあと自機で少し加速すれば前方に進行できる。   また地球においては、空母の操舵主は作戦時に船を風上に向け、最大船速で進み、できるだけ多くの風力(揚力)を発進する飛行機に与えようとするが、大気圏外ではもちろんそのようなことは必要なく自由な運用形態をとれる。  右の映像は同じくマゼランの後部より発進するジム。こうなるとマゼラン1隻で相当の数のMSが搭載できたことが推測される。  サラミス級やマゼラン級はホワイトベースのような大気圏内での活動を想定していないため、専用の発進着艦設備がいらない分、MSの搭載方法は自由であったのである。   こうしたMS搭載能力を持った艦艇は主にジャブローでジムと共に建造されていたとおもわれる。これらはホワイトベースがおとりとなってザンジバルと交戦中 に、宇宙にあがったとおもわれ、ソロモン攻略戦においては、サイド1の残骸に隠れて侵攻したティアンム主力艦隊の大部分を形成していた。  最後の映像はジャブロー内で停泊...

本体の完成

 これまで作成した上半身、脚部、コアブロックを接合すると本体は完成である。こうしてみると連邦のMBTならぬMMS(Main Mobile Suite)らしい無駄のない機能美で、りりしくも感じる。
 キットとしてはパーツの接合部にところどころ隙間が生じている。ギャンでは全くこういうことはなかったが、MGのキットとはいえ初期の作品なのでしょうがないところか。
 今回も登坂テストをしてみよう。前回ギャンでは楽々だった同 じ障害物を使ったが、これが難儀する。スカートのラッチはまだまだ余裕があるが、もも、ひざ、足とそれぞれの可動部がもう限界である。このため、右足を乗 せることで精一杯で、両腕で微妙なバランスをとらないと安定しなかった。ただこうしてみると腕というのはバランサーとしても重要で、人型MSの利点である といえよう。
 ここでギャンと比較してみよう。腕の作成で 気付いていたが、全体でならべてみるとやはりひとまわり違うことが確認できる。またギャンは装飾が多いことにも気付く。ギャンは人型MSとしてのポテン シャルは高いので、ジムのように余分なものをそぎ落とし合理化を進めれば、汎用的に多目的に使えるMSとして活躍できたであろう。